--/--/--(--)スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/08/23(Thu)盛夏のスモールストリーム

盛夏。

遠く然別や糠平の稜線に積乱雲が立ちのぼって、流れにバイカモの花が咲くようになったら、小さな川にマス釣りに行くのも楽しい。

道具だては、ライトタックルが面白い。

秋の大型ブラウンをねらう時のようにスパルタンな道具はいらない。お気に入りのバンブーロッドとか自慢のグラスファイバーとか、何より自分が楽しめる、思い入れいっぱいのタックルがいちばんだ。

仕掛けやフライパターン、釣り方もおんなじ。この日ティペットに結んだのは、フックの番手より大きめのハックルを巻きつけたスパイダーのようなパターン。フックサイズは10番だった。お好みなら、ソフトハックルを結んでもいいし、自分なりのイマジネーション遊びに興じて、イマージャーや小さなウエットフライで遊ぶのも愉快だ。そんな時はショートリーダーもいい。

この日川にたったのはお昼すぎ。草つきの土手を降りてバイカモの揺れる川に降りると、ヒラキのあちこちででライズリングが広がっていた。お昼、水生昆虫の目立ったハッチがない日なら、テレストリアルのライズを丁寧に拾いながらの釣り上がり、になる。

_DSF1214.jpg
その規模、関東あたりでいくなら、桂川の支流で遊ぶ気分、だろうか。

_DSF1221.jpg
ワイルドのブラウン。無垢で好奇心旺盛。少しニブくて愛嬌あり。

_S101259.jpg
1尾だけお腹の中を拝見するとヒゲナガのピューパのほかは、小さな陸生昆虫がいくつか入っていた。

_S051244.jpg
ライズを見つけたら、ていねいに釣る。こだわるのはイトの置き場。

_S021232.jpg
掛かったブラウンはバンク下に遁走する。

IMG_2145.jpg
蛍光オレンジのハックル。時間帯によってはかなり有効、だと思う。





スポンサーサイト

comment

post a comment














trackback

trackback_url
http://poroshiri.blog.fc2.com/tb.php/5-9fd654fe

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。