--/--/--(--)スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/08/01(Thu)2013年3月の釣り。

 このブログ、振り返れば3月半ばで更新が止まっていました。というわけで……夏休みの最終日に書き上げる日記よろしく……この半年あまりをのんびり振り返ってみようと思います。

 
 3月もいろんなお客さまが十勝に来た。
 月末にさしかかった頃には古い友人が一人十勝に釣りに来て、ムツオと二人でガイドした。月末にもなれば十勝川本流の春アメマス釣りはひと段落する季節だから、少し足を伸ばしていろんな川に遊びに行った。

DSCN0278.jpg
DSCN0285.jpg
友人のサオに掛かった1尾は80センチはあろうかという大もので、80ヤードくらい一気にバッキングラインを引き出して下流にとん走した。アメマスにはこんなに走るヤツもいるんだと素直に驚いた。北の海との往来を感じさせてくれた1尾だった。

DSCN0287.jpg
こちらは標準サイズ。そばにいたムツオが難なくランディング(上)。時間をかけて丁寧に回復させてからリリースした(下)。

DSCN0305.jpg
DSCN0346.jpg
夕暮れ時はライズの釣りを楽しんだ。サイズ22番くらいのクロカワゲラらしいストーンフライが集中羽化し、川のあちこちでライズが始まった。

_S037407.jpg
_S077416.jpg
DSCN0357.jpg
3月も終わりになると十勝の川のあちこちで雪代の声が聞こえ始める。場所によっては雪代が遅く増水していない川もあるから、ニジマス釣りにもいった。友人が掛けた1尾はまさに見事で、ティペット強度ギリギリまで締込んだリールを逆転させて走りに走り、合計で90ヤードほどをずぶ濡れになりながら追いかけた。けれど……残念ながら最後の最後でラインブレイクに終わった。3人で川っぺりの土手に座り込み、顔を見合わせて笑った。推定60センチくらいあった。上は友人がどうにか手にしたホウライマス。ニジマスより力強い気がするのは気のせいだろうか。


_S277937.jpg
_S117896.jpg
こちらは本流の春アメマス。3月の半ば、ドピーカンで強風。そんな日のド日中に釣れた1尾。テイクも明瞭でとても印象ぶかい1尾になった。ツーハンド遊びにふさわしい体躯と顔つき、しかもかなり回復して肥った個体。こんな魚が釣れるから春の本流遊びはやめられない。


DSCN0089.jpg
DSCN0185.jpg
3月の終わりにもなればあちこちの川で釣り人も姿を見ることもしばしば(上)。風もなく麗らかに晴れた日にはニジマス釣りに行った。こちらはホウライマス。肌艶はピッカピカ、砲弾型に丸々と肥った魚体がたまらない。こんなニジマスは推して知るべし。走るのです(下)。

日々の更新は弊社フェイスブック・ページをご覧ください。
フェイスブックにご登録でない方もご覧いただけます。
次回は2013年4月の釣りです。

スポンサーサイト

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。