--/--/--(--)スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/03/24(Sun)3月、稲見一郎さんHさんお二人のニジマス釣り。

 2月にイチローから電話がきた。
 イチローといってもあのイチローじゃなくてこっちのイチロー。東京は水道橋でプロショップ「ハーミット」やってる稲見一郎さん。
 
 稲見さんとは1996年だったか、モンタナやアイダホを一緒に釣り歩いた友人……というかトーキョーの兄貴というか、そういう存在だ。
 その旅は、今や名実ともに日本のフライフィッシング界の教授になっちゃった郷里熊本の先輩Hさんもいて、ぼくを除けば兄貴二人豪華な顔ぶれのアメリカ釣り旅だった。
 デビューズやアームストロングなとの川を釣る時は、リビングストンの町にある「ダン・ベイリー」でかの地の敏腕ガイドの一人、ポール・タンキスにガイドをお願いした。ポールはランチタイムになるとストーブを出し、手際よくパテを焼いたりしてくれた。クライアントであるぼくらへの接し方はもちろん、ライズする魚にキャストするフライパターンの順番と意図、フライを着水させる位置の順番やその意味など、ガイドのすべてに、静かに鮮烈に感じ入った。

1996_with_paul.jpg
1996年モンタナにて、ガイドのポール・タンキスと若かりしわたくし。当時の愛機はニコンF3。シムスはお決まりのネオプレーン。キャプリーンはライトウエイトの白。見ためスケスケ調肌着ふうで不評でしたが機能的にはサイコーでした。Photographed by Ichiro Inami.


 二人と一緒のあいだ、ぼくと稲見さんはモーテルの同じ部屋に泊まった。毎晩ゲラゲラ笑いしたことと、稲見さんが大阪のどっかの人形に似ている人だなと思ったこと、釣りが滅法たのしかったことくらいしか今となってはよく覚えていない。

 後にぼくが神保町にある出版社で編集の仕事をはじめてからも、職場と彼の店は近かったから、稲見さんの自慢のフネだった「世捨て丸」で東京湾奥のシーバスを追い回したり、三浦でおおぜいの仲間とボラ釣りをしたり、オフショアでシイラやカツオを釣ったりして遊んだ。どれも東京時代の楽しい思い出だ。
 なんかセンチメンタル……か?




 3月、稲見さんとHさんが十勝に来たのは、気温も月も潮もアゲアゲ調子の時。強運に加えてそのあたりは手練れだからいっさいの抜け目はない。前々日から吉原さんの「ロッジラッキーフィールド」に泊まり、本流の春アメマス釣りでいい思いをしたというし途中から合流した突貫釣行のHさんは実釣は1日のみ、手持ちはシングルだけだったから、頭を切り替えることにした。
 当日は朝からどんより重い曇り空。雪が降り始める。寒くはない。



_S267726.jpg
川の釣りがほぼ初めてというHさん。でもキャスティングがうまいからこのとおり。Hさん、キメてくれてありがとうございました!



_S227718.jpg
こういう絵に言葉は不要です。



_S327738.jpg
イチロー2投め。どこでもなんでもよく釣る人。しかもポーズがキマってるんです。



_S427768.jpg
クロカワゲラ#18〜20。本州各地ではおなじみの虫。雪どけの季節の伏兵。必要なのはアダルトとウイングが伸びて水面に張り付いたトラップドのパターン。



_S437770.jpg
ユスリカの脱皮殻もいっぱい。アダルト、ピューパ、ともに捕食されてます。フロータントもお忘れなく。



_S767847.jpg
水道橋のイチロー、面目躍如の1尾。もう、すんごい引き。スィープさせての追いアワセ、お見事でした。



_S797859.jpg
誰もいない雪景色がいい。イチローさんの笑顔がいい。そして、オンタのマスの姿形がいい。Hさん、稲見さん、またいらしてくださいね。







 
 
 

スポンサーサイト

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。