--/--/--(--)スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/02/16(Sat)2月、東京のMさん、厳寒期のニジマス釣り。

厳寒期の十勝はふつうに寒い。
なかでも1月から2月いっぱいまでがいちばん寒い。
2月上旬、渋谷のプロショップにいる友だちの紹介でトーキョーシティからやって来たMさん。

初めての北海道。初めての十勝マス釣り旅。
冬の旅は素敵だ。なんてったって観光バスがいないし団体さんもいない。
静かにじんわり十勝を味わうことができる季節。

Mさんのホントのお目当ては本流の春アメマスだったんだけど。
積雪と寒気団には逆らわないのが吉ってもん。


_S037025.jpg
お弁当も入れたし温かいスープの入った魔法びんも入れた。


_S057030.jpg
2日前は大雪だったけどガイドの日はドピーカン。運をもってる男。


_S067032.jpg
ベストもパックもなし。フライボックスは一つだけ。


_S117039.jpg
川にはだあれもいないのです。冬の釣りを独り占め。


_S237070.jpg
あれはマクロレンズだったのですね。

_S247074.jpg
やりますMさん。尾ビレで上がった水しぶき、水面のキラキラがまぶしい。もう春なんでしょうか。


_S307087.jpg
ツーハンドでのぞんだ夕暮れどき。ライン先端が斜め下流にスッと動いた。Mさんの手もとに感触だけを残して、大きなマスは深みに消えていった。


 後日知ったのだけど、残りの二日間、2月の十勝を一人で釣ったMさん。日々のルーティン業務のように必ず毎日1回、川の堤防やら土手やらで車をスタックさせ、とんでもない思いをした。毎日釣りの時間はなくなったけど、幸いなことにも通りがかりの人に救出された。よかったよかった。
 冬の十勝、新雪の積雪のある日に車高の低い車であちこち釣り歩くのはちょっと危ない。ご注意ください。たとえ川っぺりまで距離があっても、スノーシューはいてアクセスするのが賢明だ。
 いそがば回れ。真冬の定石です。

Mさん、3月にふたたびお会いしましょう。
次回は春アメマスの盛期ですね。楽しみです。

スポンサーサイト

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。