--/--/--(--)スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/11/18(Sun)晩秋のニジマス釣り ナナマル最終編

S0104020.jpg
リールの直径は約75ミリ。喉や腹部の一部にはカットスロートのような橙色。住んどきながらナンですけど、十勝ってすごいのです。




……と、フェイスブック・ページではすでにお伝えずみのネタですが……。「晩秋のニジマス釣り」、ついにシリーズ最終編のはじまりはじまり〜。

候は晴れ。雨による増水で水量は1.5倍増しくらい。水色はササ濁りだった。

流れ込みの水がヒラキにかけて広がっていた。水底の凹凸を反映させた水面の流れが岸にぶつかって、さらに折り返したその波が流芯の波にぶつかって力が相殺されながらできた、太田市のさる名手の言葉をかりていうなら、”両脇のシワ”のあたり。

そんな流れにややクロスでフライを漂わせながら、けっしてターンさせず、誘いもかけず、ただひたすら坦々とドリフトしている最中だった。ズズ〜ン!と、ラインはおろかロッド先端まで生きものの手応え。

DSCF3912.jpg
ボケてるけど、ワイルドとはいえ生ナナマルをサオに掛けたまま撮った、わがムチャぶりをたたえるべき貴重な1カット。

ラキで浮いてきたその姿を見た時、ようやく僕のスイッチが入った。
「やばい……けっこうデッカいじゃん……」。
あとはまさしく格闘だった。

もはや弾力を喪失して限界まで曲がったサオと、細っこいティペット1本に耐えるには……魚体が受ける流れの水圧がすさまじくて(30メートル下流には荒瀬があって一歩も下がれなかった)苦心さんたんの末、どうにかランディングできた時、気がついたらハァハァと息が上がってた。


それでは、とくとご覧あれ。
これが、晩秋の十勝、七丸越え虹鱒です〜。

S0014002.jpg
実感サイズでお見せできないのが残念。


S0034006.jpg
海とのつながりを感じさせる巨大な尻ビレ。サケみたい。


S0044008.jpg
産卵したのですね。お母さんでした。


S0114021.jpg
黒点多め。ぜんたい的にピンク色。





というわけで……しばし宣伝をば。
晩秋の十勝、
来年のご予約、お待ちしております!


スポンサーサイト

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。