--/--/--(--)スポンサーサイト


2012/11/06(Tue)晩秋のニジマス釣り。day1

本日はフェイスブック・ページでは先行してお知らせしてきた晩秋のニジマス釣りのお話。

いきなりかなり蛇足ですけど、釣り場に向かって移動する途中見たのがこちら。
S0203601.jpg
明らかにふつうのキタキツネじゃない毛色。ポロシリの周辺では、しばらく前に真っ黒のキツネが目撃されて話題になったこともあるから、関係あるのかもしれません。猟友会に入っている知人に聞いたところでは「そりゃあ、ギンギツネだべさ」と。お詳しい方で、正式な名称をご存じの方がいらしたら教えてください。

そんでもってこの日の釣り。
釣り場について車を止めたら目に入ったのがこれ。なんか暗示してますよね、今日の釣りを。
S0093582.jpg
小型のカワゲラ、雪が残る春先も十勝川下流域などでアメマスがさかんに捕食してますが、秋もいろんなところでハッチしてるから、必ず意識しておきたい水生昆虫の一種です。


さて……やはりというか……この日釣れたニジマスはぜ〜んぶふくよかな安産型タイプの“メンタ”ばかり。

……題して…ジャーン!

「お色気たっぷり、
晩秋のむちむちレインボー祭り」

始まり始まり〜。


S0063577.jpg
1尾め。昭和な言葉でいうならトランジスタグラマー! 水戸黄門時代の由美かおるさん的でしょ。そのココロは……由美さんよろしくアクションは派手でした……いわく……飛び、跳ね、引きまくり。

S0103499.jpg
突然ですがNHKの大河ドラマ見てます? 「清盛」の妻役で出てる女優さん知ってます? ↑似てませんか。

S0243535.jpg
この日の最大、ごーまる半。叉長もあってグラマラス。アタマはモデルばりに小っちゃいけど、ぜんたいてきにむちむちだし、お肌は銀ピカよ。誰にたとえましょうか???? お好みでどうぞ……。



この日釣りをしたのは、午後13時頃からほぼ2時間程度。それでもけっこうな密度の釣りが楽しめました。一つだけ付け加えるなら、この日は朝から不思議といろんな動物を見る日でした。生き物がそこらじゅうでうろついてる感じの日です。

さて、一般的に十勝の秋のハイシーズンといえば10月中旬のイメージですが、その年の寒さやその日の気象条件によって多少の誤差はあったにしても、11月もいろいろ楽しい釣りがあります。「えー?11月? 十勝すっげえ寒いんじゃないの?」と思ってらっしゃる本州の方。十勝は、内地の方のイメージほど寒くはありません。具体的な例をあげてみましょう。

解禁時、雪がチラチラ降り続く長良川でシラメやってる人……ネットも凍る2月の蒲田川でライズの釣りが楽しめる人……特別解禁時の芦ノ湖に例年エントリーしている人……3月上旬の忍野で、雪をラッセルしながら夕刻を待ってヒゲナガの釣りを楽しめる人……11月の夜、木枯らし吹き荒れる東京湾で夜中じゅうあちこちの常夜灯めぐりしながらボートシーバスやれる人……。

そんな耐候性のある人なら! 11月の十勝はどなたでも”よ・ゆ・う”で楽しむことができます。上記の本州の釣りを思えば、11月の十勝は”やさしい感じ”です。これ本当です。それに、なんてったって、関東や中部、関西エリアのそれら過酷な釣りに比べて、プレッシャーは限りなく低いのですから!  



S0353556.jpg

……とここまで書いといてナンですが……冬は目の前です。これからの季節にこの地で釣りをなさる方は、耳までぜ〜んぶ隠れる毛糸や化繊の帽子をお忘れなく。上は、今やディスコンになっちゃったパタゴニア社製の帽子。額の部分には、佳日のバードビル・スタイルのようなつばがついていて、防寒アイテムなのに遮光してくれるところがステキ。暑い時は耳や襟まで隠れる部分を上に折り返すだけ。ほか、使い捨てカイロやグローブも必携です。グローブは濡れた時のことを考慮してバックアップがあると釣り場で幸せになれます。いずれもお忘れなく。


プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

