--/--/--(--)スポンサーサイト


2012/10/31(Wed)晩秋、あるニジマスのストマックに思う。

フェイスブックにも書きましたが、その続きです。

この日釣れたニジマスはこちら。

S0063463.jpg

S0093470.jpg

サイズはともかくとして、流れ込みから発生した瀬尻で釣れたこの2尾には共通点が。

1、銀ピカで全体的に白っぽい。
2、叉長のわりに顔つきはあどけない。
3、胴周りが大きく体高が高く、お腹はぱんぱん。
4、ミッジピューパ、#18〜10サイズのニンフ、大型のアトラクター的なニンフ、ストリーマーなどにまるで興味がない(実験しまくり)。
5、ライズはしない(ニジマス全体の数十分の1くらいの割合で、たま〜に、たま〜に、やる。しかも、クロカワゲラや小型のカディスの羽化がある時だけ)。

で、絵として面白かったストマックというがこちら。
じゃ〜ん。

S0133479.jpg

あたりまえといえばあたりまえ。でも、ストマックの写真としては面白いですよね。Mがポンプで吸い出したのですが、ポンプの透明なチューブに入ってきたところを見て「うわっ! このニジマス! タピオカです、タピオカ食べてますよ〜!」と萌えて大騒ぎしたくらい。

ともあれ、これより下の記事、面倒なツッコミはなしに、事実というか「しぜんのふしぎ」「いきものたちのかかわりあい」的なお話の一つとしてご覧あれ。

これ全部、シロザケの卵でしょう。色は黄身がかったサーモンピンクから白っぽいピンク〜オレンジ、といったところ。ニジマスを釣った場所は支流の上流部、暦(こよみ)のうえではもう11月なのですが。


遡上魚の往来を妨げてきた十勝川本流の千代田堰堤は、数年前に魚道(新水路)の整備を行なったわけですが……それがもし少しでも機能していて、アメマス、カラフトマス、シロザケなどが少しでも遡上しているなら……これまで遡上魚の往来のなかった支流群のマスたちにも、今後晩秋にはこんな偏食が起きるかもしれないと思ったのです。もっとも、これが本来の「しぜんのカタチ」に近づいた状態なのですが。

この秋十勝のあちこちで「ライズがなかった……」「いろんなニンフでトライしたけど見向きもされなかった」と嘆いてらっしゃる方の中には、思いあたる人もいたりして。ある湖では、真相はともかく「繁殖したワカサギにマスが執着するようになったため、モンカゲロウのダンを捕食するマスが少なくなってライズが減った」なんて話も聞きました。マスにとって「食べる時に危なっかしくない」「めんどうじゃなくてお手頃」「カロリーいっぱい」みたいなエサは、すっごく影響力あるんだろ〜な〜と思ったしだい。それに付随して、思い浮かぶ大人なハナシもあれこれ。


……と、ここまで書いておいてと。この2尾のニジマス、エッグパターンで釣ったんじゃないのです。しかも、釣るのには少しばかりアタマと身体を総動員して苦心しました〜。答えはまた後日に。


プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

