--/--/--(--)スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/10/23(Tue)南足柄市、M社のNさんと晩秋の釣り パート2。

ベビーと奥さまとの秋の十勝旅を満喫しながら、合間で釣りも楽しみたいというのが今回のNさんのリクエスト。

1日をすべて釣りに費やしたのは初日だけで、2日め以降僕らに出されたリクエストはいわば”充実のチョイ釣り”だった。「2日めは午前だけ」など時間の使い方が難しかったので、移動距離は少なく、結果はできるだけ実りがあるように……が命題だった。天候はかんばしくない。けれどクライアントからのそんな要望に応えるのがガイドの仕事。ゆえに、知識と経験をフル動員の”合計1日間”だった。

平野部エリアでは、「ポロシリ」のワンコもご相伴にあずかった。ラブラドールとセッターのミックスで名前はRIo。どこかのフライライン・メイカーと同じですがスペイン語で”川”という意味です。

S0093176.jpg

S0033322.jpg

S0612741.jpg

S0173082.jpg

S0183351.jpg

S0143342.jpg

S0263375.jpg

S0293383.jpg

S0103336.jpg

バイカモが揺れるスリックなスプリングクリークでは大型のライズに対戦するもスプークされたり、ニンフィングでバレちゃったり、目の前をスーッとロクマルが横切ったり……。何度かチャンスはあったけど、けっきょく超大型は手にすることができなかった。次回は3月中旬、ツーハンド+本流ですね、Nさん。




さてさて。
10月17日のエントリー「秋のニジマス釣り パート2」で予告していた×××の答え、密かに教えちゃうなんてもったいぶりまくって書いたくせに、すっかり忘れていました。なんの申しひらきもございません。

では、襟を正しまして……。ジャジャーン。

答えは、
ナミテントウ
(ladybug, lady beetle)

でした。

S0792957.jpg
ナミテントウ、これまでフライパターンとしてイミテーションされてきた秋の陸生昆虫としては、メジャーというより比較的マイノリティといえる部類でしょう。もちろん、湖用のパターンとして使っている例は知っていましたが、河川でナミテントウばかり超偏食(口内にもいっぱい。嚥下できていないのだけで20匹以上)しているナマの超大型をじぶんの目で見たのは初めてでした。ナミテントウは腹側の体色も黒だし表も黒(+赤のドット)、比較的遠くからでもこちらがモノそのものを知覚しやすい明るい虫、アワフキムシ、カメムシあたりに意識がグルグルしていると簡単にマスキングされてしまうような。

秋のladybug、頭の隅っこにおいておくといいかも〜。

スポンサーサイト

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。