--/--/--(--)スポンサーサイト


2012/10/22(Mon)南足柄市、M社のNさんと晩秋の釣り。

今回のゲストは、ScottやHatchブランドなど、フライ用品輸入でおなじみM社のNさん。南足柄市から、ベビーと奥さま3人で十勝にやってきた。

夜冷えて、朝から気温が上がって風がなければ陸生昆虫がらみの釣りが最高になるんだけれど、ここ数日の十勝南部は晴れると必ずといってよいほど強風続きで、この日もライズにこだわればオデコもまぬがれないふんいき濃厚。思い描いていたドライフライの釣りからエイヤッ! とばかり頭を切り替えて、風の影響のない平野部下流域のアメマス釣りに行った。

ここ数年はもっぱらスペイキャスティングに病膏肓のNさんだけれど、もとより渓流の釣り上がりやマッチング・ザ・ハッチ、湖のシンキングラインの釣り、ニンフフィッシングやソルトウォーターのフライフィッシングも大好きだという人だから、先発予定のドライの釣りがだめでも、リリーフの釣行アイディアを提案するだけですんじゃうから”むてき”。


S0313219.jpg
あ、いるいる〜。あそこ、ほら。でっけ〜。

アメマスの群れを見つけたら、あとはお楽しみ。フライがしぜんに、ボトムすれすれを確実にトレースしさえすれば、次々と気持ちよいくらいの明瞭なアタリが出るからたまらない。
S0383236.jpg
S0513263.jpg
S0583282.jpg
S0533270.jpg
これだけフライに反応してくれると、”すごぶる付き”の楽しさ。

S0643304_m.jpg
ばいばい、またね〜。

「今年は季節の進行が遅い」なんて声すらあるのに、すでに産卵が終わった魚もいるようでスキニーなアメマスもいっぱい釣れた。それに、秋のはじめに比べて群れがグンと移動した気配が感じられた。特筆すべきは、産卵後のアメマスたちのフライへの反応で、プリスポーンの頃と比べてまさにばつぐん! 活性が高いのをいいことに、あのパターンは? このカラーは? とフライをいろいろ試すことができるのも資源量が多い川ならではのこと。インジケーターやアウトリガーの釣りをぞんぶんに堪能できたとおもう。


プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

