--/--/--(--)スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/10/13(Sat)秋のニジマス釣り。

S0162661.jpg
上は、お世話になっている大先輩から先日いただいた、ヘンリーズフォーク詣での際のアメリカみやげ。「ダン・ベイリー」の店、しばらくのれんをくぐっていないので懐かしい。ベースボール・キャップのロゴ、変わったみたいですね(さらに蛇足ですが、今見ると、紙袋だけクレイグ・マシューズの店「ブルー・リボン・フライズ」。???)。ガイド仕事に使わせていただきます。ありがとうございました。


さてさて。台風が去って十勝はパキーンと秋晴れ。
S0512727.jpg
放射冷却現象が発生して陸生昆虫は大移動! マスのライズもあちこちでピークです!

……と書きたいところなのだけど……。じつのところ、ここ数日十勝南部のお天気はひたすら不安定でぐずついた空模様。山間部だけ冷たい雨が降ったり、平野部だけに雷が発生したりして、ここ数日で気温は平年並みまで急激に下がった。

それでも、日中少しでも気温や湿度が上がったりすれば、メイフライの羽化が見られる。
S0163080.jpg
こちらは、秋のエルモンヒラタカゲロウ。今年、爆発的な羽化にはいまだ遭遇していない。つまるところ、全体としてはいまだちょっとばかりプアということ。

そんな肩すかしをくらったようなスローな秋でも、がんばればちゃんと遊べるフィールドを擁しているのが十勝のすごいところ。
S0233093.jpg
魚が出たのは、落ち葉が筋になって流れる緩流帯、だそうです。ロッドを握るのはガイドのM。スプールは、静かに猛烈に速く逆転中。

S0333119.jpg
さもありなん。しっかり大台越え、でした。

S0433150.jpg
居着き育ちのような体色の濃いニジマス。ほっぺの赤も濃くなって装いも秋模様です。

S0193085.jpg
お食事の内容はこちら。この日のメインディッシュは、秋の定番・アワフキムシの仲間でした。この個体は体長6.5ミリといったところ。

この時期に十勝にお越しになる方、アワフキムシのイミテーション、必ずご用意くださいませ。



スポンサーサイト

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。