--/--/--(--)スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/09/29(Sat)初秋の予備調査。

低気圧の影響でここ数日十勝は曇天続き。週明けにご予約が入っているのもあって予備調査に。

”予備”というのも、通年すっごい魚がいる場所はたま〜に覗けばよいとして、クライアントに変わって、釣りづらい場所や釣れない場所を事前に知っておくのもガイドの大切な仕事。ガイドは「釣れない場所も誰よりもよく知っている」というわけです。

最近渇水で不調続きだった湧き水の川に行くと、バイカモがまだ花をつけていました。
DSCF2575.jpg

さて、十勝の秋のフライパターンといえば、カメムシやアワフキムシなど陸生昆虫のイミテーションのことばかりが報道されがちですが、平野部の河川におけるライズの要因はその限りじゃない。

たとえば、小型のストーンフライ、フサオナシカワゲラなどもその一つ。落ち葉の堆積するような場所では必ず予期しておきたい水生昆虫の一つです。先日も4枚羽根をパタパタさせているアダルトをMが捕獲して、「おー、フサオナシですよ〜。いるんですねー」としみじみ観察していました。

DSCF2574.jpg

川につくと、写真のちょうど真ん中あたりの瀬尻でバシッ!バシッ!と小気味よいライズを発見。羽化量が多いわけじゃないけど、エルモンヒラタカゲロウのダンがちらほら。で、ちょっとサオを出すと、ご覧のとおり。しめしめ。
S0032585.jpg
フロータントの類いをいっさいつけずに流れに揉ませながらドリフトした結果です。

で、お腹の中をちょっと拝見。
S0052589.jpg
消化も進んでいるし、こちらが意識したエルモンのイマージャーは出てこない。中型のカワゲラのニンフのほか、思いのほかユスリカのラーバがいっぱいなのです。使ったフライはこちら。
S0082595.jpg
おそらくエルモンのイマージャーらしき1本。おそらく、としたのは、自分が巻いたものでもなく他人さまからのもらいものだから。でもサイズと色調がなんとなるマルだからか、ちゃんと釣れました。ライズは続いていますが、ここは撤収。別の川に。

こちらでも同じパターンでやはり。
S0102600.jpg
たまにはグラスファイバーも素敵。ハチサンの5番で御大西村俊朗作。胴まで曲がってからじんわりタメてくれます。

こちらはヒラキで完全羽化した直立のダンをせっせと食べてたコ。あ、お腹の中見せてもらうの忘れた。
S0122604.jpg

夕暮れにはこんなコのスピナーフォールがしきりです。
S0132607.jpg

まとめ。秋の十勝は各種テレストリアルだけじゃなく、水生昆虫の流下や羽化も2回目のピークを迎えます。Big Dry Flyはもちろんですが、イマージャーやら落ちこぼれやら小型のウェットフライやら、各種フライパーンをご用意のうえお越しくださいませ。ボートやバイクでしかアプローチできない場所など、十勝のフィールドはもりだくさんです。以上、予備調査のご報告でした。

スポンサーサイト

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。