--/--/--(--)スポンサーサイト


2012/09/26(Wed)十勝は秋になりました。

一昨日玄関を出たらキンモクセイの香りがしました。
今日の最低気温は12℃。天候は曇り。台風の影響でしょうか。
残暑も終わって十勝にようやく秋がやってきました。

DSCF2522.jpg
車のボンネットには色づいたエゾヤマザクラの葉っぱ。

DSCF2531.jpg
夏に遊んだ自転車はメンテナンスしてサンルームに。

DSCF2546.jpg
ヒグマの大好物、玄関の前のコクワ(サルナシ)の実。晩秋には収穫してジャムにします。
DSCF2510.jpg
庭のクルミの実は拾い集めて菜園のはじっこに埋めました。仕上がりが楽しみ。

ガイドサービスのランチ担当であるスタッフYの無農薬有機菜園も収穫しきり。
DSCF2525.jpg
お昼のパスタ用に少しだけ摘んだ野菜とハーブ。スイートバジル。ブッシュバジル。トマト。ナスなど。堆肥を入れて土を肥やし、太陽をたっぷりあびて育った野菜の味は格別です。それぞれの野性味というか品種ごとの風味がしっかりあって、どれも品よく甘いのです。それぞれの作物がもつパワー、滋味ですね。

DSCF2492.jpg
DSCF2489.jpg
シソ科のハーブ、アニス・ヒソップanise hyssop(写真上)の花は、白のそれより紫の花にハチたちが集まる蜜源植物。とても爽やかな香りがします。初夏に撒いたヒマワリ(下)もようやく今が咲きごろ。収穫して乾燥させた種は冬にやってくる小鳥たちのエサや、フライパンで煎ってビールのおつまみにも。

100cc小型バイクの備品も到着しました。
DSCF2480.jpg
リヤキャリアにはジビ社別注純正品のリアボックス。純正だとこれなのだそうです。スーパーカブやジャイロX用のものなど角型のものが質実剛健でよいのですが、キャリア本体が荷重に耐えられないみたい。

レッグシールド前面にはこれも純正のメッシュバスケットを付けました。
DSCF2483.jpg
DSCF2486.jpg
バスケットにはシアトルスポーツ社のソフトクーラーがぴったり入りました。クーラーにはランチや飲み物、リンゴやバナナ、チョコレートバーなんかを詰め込んで、大マスがライズしている山奥の渓にゴー、です。真っ赤なクーラー、紅葉の十勝の森に映えそうで楽しみです。



プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

