--/--/--(--)スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/09/26(Wed)秋のシーズンイン。

古い友人が十勝に旅行にくるというので会いに行くことに。

ロッドとリール、フライボックス1個をラケッジスペースに押し込み、約束の時間に小1時間ほど余裕を持って車を走らせた。待ち合わせの温泉宿の近くには川が流れているのです。1時間あればひと遊びできるというもくろみ。

お目当てのポイントに到着してそーっとのぞき込むと……。
良型のレインボーが表層に定位している。しかも2尾。

しばし観察。

15分ほどで一度だけライズ。白っぽい何かを食べた。
約束の時間まで30分、フライボックスは1個。
ボックスの中でいちばん”それらしい”フライを選んでキャスト。

IMG_0050.jpg


フライが水面に落ちた瞬間にバクンッときた。
ウェーダーも履いていなけりゃ、ランディングネットもない。

バタンバタン暴れるのをなんとかいなしてハンドランディング。
ジャスト50cmのこの魚、じつは定位していた2尾の小さいほう。
もう1尾の方はひと回り大きかった。

10分後。
まだレインボーの臭いが残っている手で、旧友と再会の握手を交わしました。

十勝の秋。
ビッグトラウトの季節、到来です。む

スポンサーサイト

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。