--/--/--(--)スポンサーサイト


2012/09/01(Sat)王様と私。

おはようございますおはようまた猛暑日ですねこんなに暑いとこっちがヤラれちゃうよどうしようどこ行くとりあえず行きますかとボトルに水入れよおれも入れとこうアイス食べたいねコンビニ寄ってこうよやべえティペット入れるの忘れそうになった。

そんな、モーレツに晴れて気温と湿度が上昇した夏の終わり。

_S041487.jpg
反転流の中でライズしていたチビっ子。銀ピカで東北ヤマメのようなキメの細かい白い肢体。元気ばつぐん。大きくなれー。

そんなのんびり和やかなかんじで、いくつかライズしていた魚を釣り終えて、歩いてプチ移動。

_S341553.jpg



コケないように注意しながら、歩いて、上って、歩いて、上って。ある所をそーっとのぞいたら、思わず同行のツレと二人しておののいた。そこに、掛け値なしの巨大な”王様”が悠々と泳いでいらっしゃったからである。

戦慄が走った、なんて表現はふだんなら慎むべき大げさ表現の紋きり慣用句だけれども、この時ばかりは、まさに”せんりつがはしった”。

およそ10分。遮蔽物に隠れて観察を続けていると……。
なんと、その水面下をうろうろしていた巨躯巨漢の王様が、小ぶりな人間の頭周りくらいありそうな頭部をもたげて口辺を出し、水面を流れているらしき目にも見えないくらい小さな何かにガパ〜ッ!とライズしたのだ。

見た? 見た?見た?見た? 
今の見た!?

釣り人の話を聞く時は手を縛れ、なんて一言がある。これは、自己申告による釣れたサイズ表現にかんして、真実と異なるプラスアルファがくっくつのが常だという定石から生まれた”笑える”戒め。話に”尾びれ”が付く、なんて魚の身体の一部を使った慣用表現すら、日本語にはある。そう、サオを握ったことのある人なら、総じてそんな眉唾な話には慣れっこだ。だけど書く。

私、ほんとうの王様を見ちゃいました。

15年くらい前、イエローストーン・レイクにかかった桟橋から目撃した、アンタ鮭鱒類というより、は虫類か獣でしょってくらいグロテスクに成長した、いっとう巨漢のレイクトラウト*より、さらに大きい。目視ではカンペキに自己記録更新の真の王様。*当時イエローストーン・レイクでは在来種のカットスロートを駆逐する勢いと大きさに繁殖したレイクトラウトが問題になっていた。



王様には3度、アプローチのチャンスが来た。

そして、3回とも同じパターンで、王様をハリに掛けることはできなかった。

動きが悠々、そしてゆっくりしている巨大な王様の遊泳ルートを読んでフライをキャスト。「神様仏様王様サマ〜」と切なる祈りをフライに送りつつドリフトしていたら……。なんと3回とも、王様のそばをちょろちょろしていた”コッコ”が、先に猛ダッシュしてきて飛びついちゃった。フッキングしてその場で暴れるコッコに警戒したらしく、王様は3回ともスーッとどこかに姿を消してしまった……。

王様の体長や胴周りの太さなどに対して、半分くらい、いや個人的印象として半分以下の大きさに見えた”コッコ”がこちら。ふつうに幸せなになれるサイズなのですが。

_S261536.jpg43センチ。

_S491586.jpg49センチ。

_S471579.jpg50センチ。

次回以降にご期待くださいませ。




プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

