--/--/--(--)スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/08/30(Thu)上りアメマスの釣り、8月下旬。

昨年はシロザケ同様に遡上量が少ないといわれた上りアメマス。

_S141413.jpg
水量はかなりの渇水だが、今のところ遡上量は例年なみのよう。ただ、水量ゆえかなりスプーキーでスプリットショットの着水音でも逃げまわる始末だから、釣り方やアプローチにはひと工夫、ひと手間が必要かもしれない。

_S221435.jpg
本来ならヤル気のある魚だけを瀬で釣りたいけれど、水量のせいか、アメマスがいてこちら側の都合に合う深さと流速の瀬がなかなか見つけられない。お相手はやっぱり、こんなちょっとした溜まりにかたまっている。写真ではわかりづらいかもしれないが、倒木の前後にはエグレがあり遡上魚たちのたまり場になっていた。





初期ということも手伝ってか、フライパターンは、ダークカラーのニンフやウェットフライ、イマージャーのようなパターンに分があった。

盛期の定番色である、フレーム、サーモンエッグ、ピンクやファイヤオレンジ、はてはチャートリュースなどの色には明らかな拒否反応が。なにより、相手を驚かせないように接するすることがすべて。

そこかしこに魚が見えるだけに粗い釣りになりがちなアメマス釣りだけれど、ヤル気のある1尾を探して、ていねいに時間をかけて遊ぶほうが全体としての楽しみや喜びは増すと思う。

_S091401.jpg
_S141413.jpg
_S161416.jpg

いいのが1尾フッキングして、ロッドがぐい!と腰まで曲がる。

一瞬だけ大好きなリールの逆転音が鳴って魚が走り、イトと結びを信じてスプールを押さえ込んで固定して、もう一歩たりとも引かない感じでぐっと耐えて(ここがミソ)、寄せて、ランディングして、何枚か記念撮影する。

とたんに、それまで中望遠くらいの画角で見ていた視野が、不思議と広角に、どーんと広くなる。周りがだんだん見えてくる。

「あ、カモメ!」
「こんなとこまで飛んでくるんだね〜」

「あのアメマス、すっごい青いね」
「海から上がってきたばかりのやつかもしれないね」

「見て見て。あの赤茶っぽいやつ、”なまら”級だよ!」
「うわ、ハチマルくらいありそうじゃん!」

流れに泳ぐアメマスを見ながら、気のおけない仲間とおしゃべりしながら川を歩く。遡上アメマスの釣りは、晩夏から秋にかけての北の風物詩です。


スポンサーサイト

comment

post a comment














trackback

trackback_url
http://poroshiri.blog.fc2.com/tb.php/11-82f0d25f

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。