--/--/--(--)スポンサーサイト


2013/08/03(Sat)2013年5月の釣り、前編。

 夏休みの宿題シリーズ、本日は2013年5月の釣り、前編です。

 5月はゴールデンウィークのしょっぱなから、全国各地からいろんなゲストが来た。前半、なかでも印象ぶかかったのがこのお二人。一人は九州・福岡から、プロショップ「カスケット」のボスであるTさん、もう一人がバスフィッシングの世界では知らぬ人はいないくらいの古参、ライターおよび編集者業のMさん。東京時代、Mさんとはカメラマンとライターという間柄で全国各地のロケを巡っては仕事をご一緒してきた仲だし、Tさんは人気プロショップのオーナー。二人ともに釣りの職業人だから、話ははやい。
 当初のリクエストは「湖やリザーバーでショアからジグを遠投して大きなマスを釣りたい」だったけれど、あいにく標高のある山沿いのエリアは低気圧の影響で吹雪。急きょアメマス釣りに行くことに。

DSCN0551.jpg
Tさん、釣ります。

DSCN0582.jpg
Mさん。ツーハンド・ロッドを手にする姿は初めて見ました。

DSCN0579.jpg
カラスよけのトゲトゲ+タイラップ+100円カゴによる自作バスケット。快適。

DSCN0566.jpg
Mさんの面目躍如。こんなフィールドでのアメマス釣りは初めてとのことでしたが、とにかく釣り慣れている人です。

DSCN0531.jpg
茫々とした風景の中を歩いていくTさん。

DSCN0606.jpg
Tさんはルアー。とはいえ釣りすぎ。大型をれんぱつ。

DSCN0637.jpg
デリカシーをもって、静かに、遠くに疑似餌が飛んでいくとだいたいの魚は釣れる。Tさんの釣りを見てなんとなくそう思いました。

DSCN0645.jpg
今回の旅でもハイライト、最大クラスのアメマス。このサイズをコンスタントに手にするなんて素敵。

 十勝でお二人と遊んだのはたっぷり3日間。よく釣り、よく食べよく笑い、いろいろ楽しかった。

 彼らを見送って数日後、Tさんから事務所に荷物が届きました。中身はウエーダー道具一式とカスケットさんオリジナルのルアー一式。「また行くから事務所に置いといてくれ」ということみたい。次回お会いできるのは、秋のリザーバーの釣りでしょうか。お待ちしております。


2013/08/02(Fri)2013年4月の釣り。

 夏休みの宿題シリーズ、続いては今年4月の回顧録です。

月になったらボートに乗りたくなってリザーバーにでかけた。早春、各地のリザーバーは1年でもっとも減水している時期。岸から水辺まではけっこうな距離があってボートのランチングには手間がかかる。そんな時、機動性なら小型インフレータブルに軍配が上がるのだけれど、エンジンを動かしたくてこの日はトランサムの付いたボートをチョイスした。

DSCN0525.jpg
まだ雪が残るリザーバーでのアメマス。内地ではソメイヨシノの盛期を過ぎた4月だというのにムツオが着ているのは真冬用のダウンジャケットだから、相当に冷え込んだんだと思う。

DSCN0515.jpg
お神酒を用意して1年の無事故を祈願しました。船艤をチェックするガイドのムツオ。

DSCN0518.jpg
ポロシリのフネの船艤。トーキョーにいた頃はカメラマンとして年間平均60日くらい、バスプロが操船するバスボートに同船して多くのことを学んだ。ポロシリはボートの釣りも大好きです。

いけれどふたたび春アメマスの季節第二弾に突入した。厳寒期の春アメマスの釣りに比べてなんてったって寒くない。手がかじかむこともなければガイドが凍ることもなく、のんびり楽しめるのがこのセカンドシーズンのいいところ。海アメマスの釣りと同様にフィールドは広いから、ツーハンド・ロッドで距離を投げてアメマス釣りを楽しみたい人にもおすすめだ。
 あくまで好みだけれど、ロッドは8番以上のツーハンド・ロッドが便利。フィールドはちょっとしょっぱいタイダルな場所だから、メンテナンスのことを考えるとリールは防錆対策がなされたものがよいと思う(むかしむかし……毎日のように熊本県の緑川でシーバス釣りを楽しんでいた頃、そして「リールはやっぱりクリックだぜ!」とイキがっていた頃……僕のたいせつなマーキスはどんなに洗っても各部の腐食浸食を止められなくなり……昇天しました)。この日は、押し入れの隅から引っぱり出したフィンノア社のウェディングケーキを使った。
 
IMG_5575.jpg
ワタシがお腹にくくりつけてるのはご存じラインバスケット(プラスチック製のカゴ利用のお手製。浸水式)。そう、もんのスゴ〜〜くカッコ悪いのは200%承知のうえで使ってますが、やっぱり便利です。なんてったってトラブルフリー。どんなに長〜いランニングラインもほとんど絡みません。もちろん、なければなくても大丈夫です。

DSCN0460.jpg
ドーナツ斑付きの春アメマス。

DSCN0472.jpg
ムツオも釣ります。

IMG_5584.jpg
4月の晴れた日ならすべてがあったかい。トップスはインナーがシルクウエイトのキャプリーン+アウターがR2ジャケットだけ(ともにパタゴニア製)。で、”だぼはん”で思いっきり投げてこんなアメマスが釣れるんだからやめられない。道具選びとしても実践的だし、釣りとしてまことに理にかなってるわけで、ツーハンド道具一式に投資した”元”を一気に回収した気分になるというオマケ付き!?


月も終わりに差し掛かる頃、鹿追町のバンブーロッド・メイカー「SAGA ROD」の佐賀新一郎さんが事務所に遊びにいらっしゃった。写真はフェルール部分のクロースアップ。
_MG_1063.jpg

日々の更新は弊社フェイスブック・ページをご覧ください。
フェイスブックにご登録でない方もご覧いただけます。
ガイドのお申し込み、ご予約はこちらからどうぞ。

2013/08/01(Thu)2013年3月の釣り。

 このブログ、振り返れば3月半ばで更新が止まっていました。というわけで……夏休みの最終日に書き上げる日記よろしく……この半年あまりをのんびり振り返ってみようと思います。

 
 3月もいろんなお客さまが十勝に来た。
 月末にさしかかった頃には古い友人が一人十勝に釣りに来て、ムツオと二人でガイドした。月末にもなれば十勝川本流の春アメマス釣りはひと段落する季節だから、少し足を伸ばしていろんな川に遊びに行った。

DSCN0278.jpg
DSCN0285.jpg
友人のサオに掛かった1尾は80センチはあろうかという大もので、80ヤードくらい一気にバッキングラインを引き出して下流にとん走した。アメマスにはこんなに走るヤツもいるんだと素直に驚いた。北の海との往来を感じさせてくれた1尾だった。

DSCN0287.jpg
こちらは標準サイズ。そばにいたムツオが難なくランディング(上)。時間をかけて丁寧に回復させてからリリースした(下)。

DSCN0305.jpg
DSCN0346.jpg
夕暮れ時はライズの釣りを楽しんだ。サイズ22番くらいのクロカワゲラらしいストーンフライが集中羽化し、川のあちこちでライズが始まった。

_S037407.jpg
_S077416.jpg
DSCN0357.jpg
3月も終わりになると十勝の川のあちこちで雪代の声が聞こえ始める。場所によっては雪代が遅く増水していない川もあるから、ニジマス釣りにもいった。友人が掛けた1尾はまさに見事で、ティペット強度ギリギリまで締込んだリールを逆転させて走りに走り、合計で90ヤードほどをずぶ濡れになりながら追いかけた。けれど……残念ながら最後の最後でラインブレイクに終わった。3人で川っぺりの土手に座り込み、顔を見合わせて笑った。推定60センチくらいあった。上は友人がどうにか手にしたホウライマス。ニジマスより力強い気がするのは気のせいだろうか。


_S277937.jpg
_S117896.jpg
こちらは本流の春アメマス。3月の半ば、ドピーカンで強風。そんな日のド日中に釣れた1尾。テイクも明瞭でとても印象ぶかい1尾になった。ツーハンド遊びにふさわしい体躯と顔つき、しかもかなり回復して肥った個体。こんな魚が釣れるから春の本流遊びはやめられない。


DSCN0089.jpg
DSCN0185.jpg
3月の終わりにもなればあちこちの川で釣り人も姿を見ることもしばしば(上)。風もなく麗らかに晴れた日にはニジマス釣りに行った。こちらはホウライマス。肌艶はピッカピカ、砲弾型に丸々と肥った魚体がたまらない。こんなニジマスは推して知るべし。走るのです(下)。

日々の更新は弊社フェイスブック・ページをご覧ください。
フェイスブックにご登録でない方もご覧いただけます。
次回は2013年4月の釣りです。

プロフィール

POROSHIRI FLIES & GUIDES

Author:POROSHIRI FLIES & GUIDES
北海道・十勝の中札内村に拠点をおくフィッシングガイド・サービス「ポロシリフライズ&ガイド」代表。十勝について、日々の釣りについて綴ります。「フライロッダーズ」誌(地球丸刊)でも撮影活動中です。

最新記事

カテゴリ

最新情報はFacebookPageで。

いいね!ボタンを押していただくと、あなたのタイムラインにポロシリの更新情報がフィードされるようになります。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

当ブログはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログランキング参加中

ブログランキングに参加中です。記事が面白い、役に立った、もっとガンバレ! と思った方はすぐ下のリンクを1クリック応援いただければ嬉しいです。

中札内村の天気

ポロシリのつぶやき

フォローしていただければ、ブログ更新時にツィートが表示されます。Follow me.

ガイドチョイス

ガイドがフィールドで日々徹底的にテストした商品だけを紹介しています。危険な場面も少なくない”毎日の業務で確実に使えているモノ”が掲載基準だから、セレクトに妥協はなし。機能はもちろん、耐久性、安全性、デザインなど、すべてに優れたモノだけをセレクトしています。自信をもっておすすめいたします。

ガイドチョイス2

こちらは釣り具関係のガイドチョイスです。

patagonia web outlet

ポロシリフライズ&ガイドは「パタゴニア」社のプロパーチェス登録のガイドサービスです。同社のフライフィッシング用ウェアや各種ギアの機能と耐久性は、日々の酷使で実証ずみ。自信をもっておすすめいたします。

パタゴニア

潮時表(浦河町基準)

